2002年07月31日

◆今日の一品◆
P製 ネズミ
今日は新アイテムの配布はありませんでした。ドルフィンタウンの壁掛けグリーンにしようかどうしようか悩んだのですが、拡大するとすごくかわいいので、ネズミにしました。だけど、実際の画像はかなり地味なので、新アイテムで出た当初は人気があったのですが・・・。
ネズミというとやっぱり思い出すのは「ミッキーマウス」ですよね。言わずと知れたディズニーランドの人気キャラクター。映画やビデオ、絵本、そして数え切れなくくらいのキャラクターグッズが出ています。
ミッキーマウスが生まれたのは、1928年、ウォルト・ディズニーがニューヨークからロサンゼルスへと帰る汽車のなかのことです。
前年に発表した「うさぎのオズワルド」に代わるキャラクターを考えていたウォルトは、汽車のなかでネズミをキャラクターにすることを思いつきます。ウォルトは、以前スタジオでえさを与えていたネズミの名をとって、「新しいキャラクターをモーティマーと名づけよう」と妻に話しますが、妻は反対し「ミッキーの方がかわいいわ」と提案します。こうして、愛されるキャラクター「ミッキーマウス」は生まれたのでした。