2002年07月20日

◆今日の一品◆
D製 冷蔵庫
出ました! バスタブ、キッチンときて、ついに今日は冷蔵庫の出現です。よくを言えばもうちょっとサイズが小さめの方が並べた時にかっこいいんだけどな。2ドア冷蔵庫にしては大き過ぎます。このシリーズはこのトリオで終結なんでしょうか? まだ出るのでしょうか? 色違いでピンクが登場したりしてね。(笑)
今や、どこのご家庭にも冷蔵庫はあると思いますが、冷蔵庫が一般向けに作られるようになったのは、昭和28年頃からです。それでもあまりに高価で一般人が買えるようなものではありませんでした。昭和30年代半ばに入ると、ほとんどの家庭に冷蔵庫は存在するようなり、家庭用電子レンジが生まれた昭和41年(1966年)には、80%以上の家庭で使われるようになっていました。この年、ナショナルは冷蔵庫のドアデザインを一般公募して、今、見るとなんともいえない「花柄」が採用されたりしました。
現在の主流はラップなしでもおいしく保存。イオンのパワーで脱臭力をアップしたトリプル冷却 5ドアなんていうタイプです。