2002年07月10日

◆今日の一品◆
H製 線香花火
今日はロケットタウンに「水玉」、ピッケルタウンに「仲良しポスター」という新アイテムが配布されました。ロケットの「水玉」は、おとといの波紋よりはずっとかわいいと思いますが、ご紹介するのは、最初見たときになんだかわからなかったほのぼのタウンの線香花火です。(笑) 掴むのにイライラしちゃうし・・・。
夏のおもちゃ花火の定番、「線香花火」。日本人の心とも言えるくらい皆さんに浸透していると思います。この線香花火、よく知っているようで実体についてはあまり知られていません。どうしてこのような現象が起こるのか全てが解明されていません。神秘に満ちた花火なんですね。火薬の量も0.06~0.08gの世界です。0.1g以上にすると「線香花火」にはなりません。玉が落ちてしまうからだそうです。
よく、カクテルなどに付いてくる「スパーク」も火花を出していますが、あれは金属の火の粉です。しかし「線香花火」の火花は炭です。よく似ていますが、全然違う素材なんですね。