2004年03月11日

◆今日の一品◆
D製 虹
今日もドルフィンタウンから新アイテムの配布がありました。「虹」です。虹は英語だとレインボーですよね。虹というと、空にできる七色の虹を想像するのですが、レインボーと聞くと、「レインボーマン」を思い出してしまうのは、私だけですよね。(笑)
主人公ヤマトタケシは、印を結び「アノクタラサンミャクサンボダイ…」と唱えることによって、レインボーマンに変身します。昭和47年(1972年)10月より放送が開始された「レインボーマン」は、特撮ドラマでお決まりの一話完結ではなく、ストーリー重視の異色作でした。東洋的思想の大胆な導入、リアルさと奇想天外さが融合した世界観はこどものためのヒーローものとは違ったクールなドラマでした。
強さを得るためにインドに渡った青年ヤマトタケシは、奇蹟の聖者ダイバ・ダッタに弟子入りし、修行のなかで人類愛に目覚め、七つの精霊の化身であるレインボーマンとなります。レインボーマン=ヤマトタケシは、己の使命と私生活との間に苦悩しながらも、七化身の超能力を駆使して、日本を狙う巨大な悪と戦うというのがストーリーです。
悪の秘密結社「死ね死ね団」っていうネーミングもインパクトがありますが、1度「死ね死ね団の歌」を聴いたら、あなたもレインボーマンのとりこになるでしょう。(笑)