2003年11月11日

◆今日の一品◆
D製 ボウリング
今日はドルフィンタウンから新アイテム、「ボウリング」が配布になりましたが、このボウリングのピンの数、ヘンじゃないですか? 15本もピンがあるんですけど・・・。ボウリングのピンって10本ですよね。
ボウリングの歴史はとっても古く、紀元前5200年前のエジプトにはすでにあったとされています。中世ドイツでは、ピンを悪魔と見立てて、信者の信仰心を試す宗教的儀式として用いられていました。13世紀にはイギリスで芝生のボウリングが行われていましたが、あまりのブームによって武道が疎かになるとのことから禁止された時代がありました。15世紀には今まで屋外で行われたボウリングがロンドンにおいて室内で行われるようになり、現在、私たちがイメージするボーリング場が完成しました。
日本では、1861年6月22日に長崎でオランダがボウリング場を作ったのが最初とされています。当時長崎で発行された英字新聞の広告紙面に、社交サロン店主ヘンリー・ギブソンが新装開店を告知した広告をを6/22付で掲載した記録が残っています。いわば長崎の出島は「日本におけるボウリング発祥の地」というわけです。そのボウリング場は外国人居留地に開設され、場内にはプレーの合間に軽飲食もできるスナックバー風の設備も整っていて、外国人達の社交とレクリェーションの場となっていたようです。
現在ボウリング業界において毎年6月22日は「ボウリングの日」とされ、キャンペーンが行われます。