2003年10月20日

◆今日の一品◆
H製 目玉焼き
今日はほのぼのタウンからエラーファイルが配布されて、アイテムに変わるのを首を長くして待っていました。普通は「なぁ~んだ、コイツだったか。」と、そのままゴミ箱にいくアイテムが入っていることが多いのですが、今日は捨てなくて良かったですね。(笑) 新アイテムの「目玉焼き」でした。
目玉焼きにあなたは何をかけて食べる人ですか? 「塩」「しょうゆ」「ソース」「ケチャップ」「マヨネーズ」etc・・・。いろいろありますね。ソース派の人は「中濃」か「ウスター」かで、また別れるのかもしれません。
私は塩とコショウですね。
英語で「目玉焼き」はフライドエッグ。ホテルの朝食で目玉焼きを注文すると、必ず焼き方を聞かれます。日本人だとつい「目玉焼きったら、アレだろ!」と、ほのぼのタウンのアイテムのような図を想像します。そっか、「レアとかミディアムとかの問題?」と、そのへんまでは気がつくかもしれませんね。
焼き方を聞かれた場合、まずは「片面焼き」か「両面焼き」かの指定をしなくてはいけないということを私たちはなかなか思いつきませんよね。(笑)
いわゆる普通の目玉焼きはサニーサイドアップ(片面焼き)。ひっくり返して両面焼くタイプをターンオーバーといいます。