2003年08月21日

◆今日の一品◆
P製 L字カウンター
今日はピッケルタウンから「L字のカウンター」が配布になりました。
渋いバーに似合いそうな高級っぽいカウンターですね。
高級家具に使われている木材は、建築に使う木材とは少し違って、黒檀や紫檀、ウォールナットといった銘木と呼ばれている高級な木材を使っています。これらの銘木は、強度が大きく耐久性に優れていて、木質が緻密で木目が美しく、乾燥性がよく虫などに侵されにくく格調が高い等の特性があり、何代にも渡って使う高級家具には最適な木材と言えます。
そんな高級家具を末永く使うためのコツは・・・
1.) 絶対に家具を火や熱源の近くに置いたり、よく開け放すドアや窓の近くに置かないこと。
2) 部屋を乾燥させ過ぎたり、暖房の温度を上げ過ぎたり、逆に高い湿度の状態にしないこと。室温を上げ過ぎると、家具の木材に自然に含まれている天然のオイルが蒸発してしまい、木材の表面にヒビ割れや裂け目を作ってしまいます。また、湿度が高すぎると、木材が汗をかき、表面が膨れる原因になります。
3) 強い直射日光のあたる場所に家具を置かないこと。強い直射日光に長い間さらされると表面の仕上げが色あせするだけでなく、裂け目ができることがあります。
4) グラスやビンやコップによる「輪じみ」を作らない為に、かならずコースターを使用すること。
5) スリ傷やへこみを付けないために、テーブルランプや、灰皿、飾り物の底面にフェルトを貼ること。