2003年08月20日

◆今日の一品◆
P製 ボトル容器お風呂セット
今日はピッケルタウンから「ボトル容器お風呂セット」が配布になりました。
みなさんのおうちのバスルームにもありますか? このボトル式の容器が登場したのは1980年代に入ってからだと記憶していますが、定かではありません。量が多いので家族で同じブランドのものを使う場合はお得ですよね。
しかし、一人暮らしだったり、家族と一緒に生活していてもそれぞれこだわりがある場合、このポンプ式容器は困りモノです。一人だと気が遠くなるほど使わなくてはならないし、家族が別々のマイシャンプーをお風呂場に置くと、非常にうっとうしく、狭くなります。
私は一時期、市販のシャンプーやボディーシャンプーのパッケージデザインがダサイからと、雑貨屋さんで買ってきたおしゃれなボトルに詰め替えたりもしましたが、最近は別の理由でできるだけ詰め替えタイプを購入しています。(笑) と、言うのも、ボトルの代金って考えたことがありますか? お肉とか食品のトレーの原価は白だと4円。色付きで8円。ペットボトルは2リットルのサイズで62円くらい、そしてシャンプー用のボトル容器は135円もするらしいです。全部消費者が望んでいないのに払っているんです。それがイヤで詰め替えを買うようにしているんですが、問題が少々・・・。欲しいもの、気に入っているブランドのものって、詰め替えタイプが出ていないことが多いんです。えらい人、なんとかして!!