2003年07月11日

◆今日の一品◆
H製 スタンド式灰皿
今日はほのぼのタウンから「スタンド式灰皿」が配布になりましたので、ご紹介します。
公園や駅などで見かけた灰皿ですが、健康増進法の施行で、撤去されまくり、最近ではあまり見かけなくなりました。そのうち、「ああ、こんなものもあったよね!」という懐かしいものになっていくのでしょうか?
禁煙先進国のアメリカでは、映画のワンシーンで見るくらいしか、メディアを通じてタバコを吸うシーンは見られない感じです。アメリカでは、日本のように自動販売機でタバコが買えることはありませんし、タバコを売っているコンビニでも、若そうに見える場合は必ずIDを見せなくてはいけません。アメリカでは「デブと喫煙者は出世できない」と言われています。両者とも自己管理ができないことの表れということらしいですがこの両方は遺伝子の問題という説も出ています。
学生のうちはまだ吸っている人を見る気がしますが、たいていの人は卒業前にタバコをやめたり、せめて人前で吸うことをやめるようです。基本的に初めて会った人などは「喫煙しないもの」と思っている場合が多いので、喫煙をする時はかならず「Do you mind if I smoke?」などと言って、相手の確認を取るといいです。私はタバコを吸う・吸わないは個人の嗜好なのでかまわないと思いますが、周りの人への気遣いが日本でももう少しあるといいですよね。