2003年06月11日

◆今日の一品◆
P製 灰皿
今日はロケットタウンから「赤いイス」、ピッケルタウンからは「灰皿」の2種類が新アイテムとして配布されました。ピッケルタウンのアイテム、「灰皿」をご紹介します。
ほのぼのタウンのアイテムとしても通用しそうな焼き物の灰皿ですね。雰囲気は益子焼?(笑) 昨日の新聞に名古屋市を訴えて教諭がいましたが、健康増進法が施行されて、あちこちで嫌煙運動が盛んです。昨日の訴えも「受動喫煙」に対する保証問題。害があるとされてきた受動喫煙ですが、日本で健康増進法が施工された翌日、イギリスの某有名科学雑誌に「受動喫煙は害がない」と出てしまって、どうするだ?という騒ぎがあったのが記憶に新しいところです。本当に害がないかどうかはなんともいえませんが、煙によっての健康被害というよりも嫌なことをされるという精神的被害が問題のような気がします。
さてさて、みなさんは「USB灰皿」ってご存知? おバカなアイテムなんですが、PCのパーツ屋さんに行くとまだ販売されています。卵型の本体やフタを開けるとヒヨコのマスコットが現われるというデザインで、一見何に使うのかわからない製品なんですが、これは名前のとおり、タバコの灰を受ける灰皿で、さらにUSBポートからの給電によって動作する吸煙ファンで煙を吸ってくれるという本当かよ?という製品です。なお、吸煙ファンの電源はフタの開閉によってON/OFFの操作が可能です。さらに、本体の背面からは消臭ビーズが入れられるようになってて、これでタバコの煙の臭いを消すこともできるすぐれもの。また、灰皿の部分だけ取り外せるようになっているので、吸殻を捨てたり水洗いしたりもオーケーらしいです。ただし、単にUSBから電源を使うだけでの製品で、PCからUSBデバイスとして認識されるわけではないです。