2003年05月01日

◆今日の一品◆
P製 パイプベッド
今日は全タウン、久しぶりに再配布だけでした。
パイプベッドとはスチール素材を主に使用したベッドのことです。スチールとは「鋼(はがね)」のことです。

パイプベッドは「アイアンベッド」「スチールベッド」などとも呼ばれたりします。
パイプベッドは1万円前後から買える商品も多く、ベッドフレームの中で最も安いベッドタイプです。安さの理由のひとつは原料が安いからです。パイプベッドはスチール製で、原料となる鉄鉱石は地球質量の30%とも言われ、たくさん採れるので材料費が安いのです。

材料費が安いとベッドの価格も安くなるので、パイプベッドは安価な傾向があります。
パイプベッドは木製ベッドに比べて軽いです。商品によりますが同じサイズで半分くらいの重さの商品もあります。

ひとつひとつパーツも軽いので力の弱い人でも簡単に組み立てることができます。
線が細く頼りない印象があるパイプベッドですが、素材自体の耐久性は高いです。パイプフレームはパーツとパーツの接合部分の金属(スチール)が擦れてギシギシとした音がしやすいです。

もちろんデメリットもあります。ギシギシときしむ音は眠りを妨げてしまう心配があります。またスチール素材は振動が伝わりやすいので、木製フレームに比べると揺れやすいです二人で寝たい人はきしみや揺れの心配もあるので、ダブルサイズ以上の木製ベッドを選んだ方が良いでしょう。