スーパーマーケット大好き in Hawaii

スーパーマーケット大好きな私は、ハワイにあるスーパーに毎日のように通い、隅から隅までチェックしまくりました。ドンキには行きそびれたけどね。
アメリカのスーパーのドデカさは有名だけど、スーパーにもそれぞれ個性があって、大衆向けのから、日本で言うところの成城石井や紀伊国屋みたいな高級スーパーまでいろいろです。
買わないまでも売っているものを見ているだけで、すでにアトラクション!!
見て回ったスーパーをご紹介します。
Whole Foods Market(ホールフーズ マーケット)
アメリカで圧倒的な信頼があるスーパー。ちょっと高級志向で、オーガニックの野菜や加工品の種類も多いです。ここが日本でいう成城石井や紀伊国屋クラスのスーパー。
デリがとても有名! ヘルシーなサラダから、がっつり系のハンバーグやスープもあります。量り売りなので、自分の好きな量だけ買えます。

 

Target(ターゲット)
生鮮食品、食品、文具、衣類、生活用品、電化商品と全部ここで一気に揃います。とにかく敷地が広いです。
高級品は売っていません。
アメリカはスーパーのランクによって、取り扱う商品が違います。ここは大衆向け。大量買いを推奨しているところなので、安くて、質もそこそこのものしかありません。文房具やお菓子とかは安く買えるけど、ちょっとおしゃれな雑貨を求めてるならここは難しいかも。みんな大きなカートに一気に商品を入れて、大量に買い込んでいます。「ザ・アメリカ」を感じられるスーパーではあります。

 

Walmart(ウォルマート)
アメリカで一番大きいスーパー。もはや世界一と言っていいかも。
日本の西友を買収したことでもおなじみのウォルマートは、Everyday Low Priceを基本理念として同じ商品でも他のスーパーよりもとにかく安いです。総合スーパーなので、生鮮食品、食品、文具、衣類、生活用品、電化商品、そしてちょっとしたフードコート的のも入っています。
やはり安いけど、それなりのものしか扱っていないので、お菓子とかはいいけど、生鮮、雑貨、衣料品、家庭用品の品質やデザインはイマイチ。

 

Safe Way(セーフウェイ)
こちらも全米規模で展開しているアメリカ最大級のスーパーマーケット。食料品はもちろん、生活雑貨など幅広い品揃えでデリやオーガニック食材、ベーカリーのコーナーも充実しています。 買ったものをその場で食べられるイートインコーナーやなぜか寿司バーカウンターもあります。24時間営業でとても便利。

 

Food Pantry(フードパントリー)
クヒオ通りにあるスーパーマーケット。ワイキキで唯一のスーパーということもあってワイキキ価格で値段設定が高めですが、朝6時から深夜1時まで営業しているのでコンビニ感覚で利用できます。
フードパントリーの隣には、姉妹店「フードパントリー・エクスプレス」があります。こちらは、定番&最旬のハワイ土産のほか、お弁当、ドリンク、アルコール、ビーチグッズ等、旅行者が欲しいアイテムがサッと買えるコンビニエンスストアです。

 

Longs Drugs(ロングス・ドラッグス)
全米展開の老舗ドラッグストア。アラモアナセンター、カハラモールなど大きなショッピングセンターにも必ず入店しています。店内には薬剤師駐在の薬局、市販薬、サプリメントのほか、日用品、雑貨、文房具、ドリンクやコーヒー、ジャムなどの食料品が並び、生鮮食料品以外ならほとんどの物が揃います。多くの商品に通常価格と会員価格の2種類が定められており、人気のフレーバーコーヒーが4ドル以下でセールされることもしばしば。会計の際、レジで名前、電話番号、サインをするだけで簡単に入会できます。6時から23時の営業で場所によっては24時間営業のところもあります。

 

Marukai Market Place(マルカイ・マーケットプレイス)
ワード・ビレッジ・ショップス(旧ワード・センターズ)内の日系スーパー、マルカイ。生鮮食料品から調味料、アルコール類、惣菜、日用品、雑貨、市販薬など日本のものが揃い、ハワイに居ることを忘れてしまいそう。日本から空輸された新鮮な魚介類や季節の野菜も並びます。こちらは会員制のスーパーマーケットですが、2015年4月より、ワード店のみ誰でも会員価格で買い物ができるようになりました。
ワイキキからちょっと離れているので、値段設定は低めですが、日本から空輸されている商品は恐ろしい値段がついています。どうしても食べたくなったらしょうがないけど、旅行者は買わない方がいいかも。

 

Trader Joe’s(トレーダージョーズ)
アメリカで大人気のスーパー「トレーダージョーズ(通称トレジョ)」に行ってみたかったけど、残念ながらハワイにはまだ進出していないんだな。西海岸に旅行する予定のある人はぜひ行ってみてください。オーガニックを取り扱うスーパーでほとんどがオリジナル商品のアイテムです。