テレ東ファンミーティング

テレ東LOVEな私を呼んでくれてありがとう!ってことで、第1回テレ東ファンミーティングに行ってきました。

六本木の本社で開催されました。入口で訪問者用のIDを渡されて、ドラマで見たような自動改札的なゲートをくぐってGO!

今回参加したのは私を含めて12名。みんなテレ東愛にあふれている人ばかりです。ファンの視点を取り入れた新たな工夫やビジネスのアイデアを探っていくプロジェクトだそうですが、ホワイトボードに書かれたWelcomeメッセージからして、手作りのテレ東っぽい。

テレ東社内の報道スタジオ見学からスタート。いろんな部署のオフィスを見学しました。ニュース速報のテロップを入れる機械をみせてもらったり、WBSのスタジオで原稿を読む体験もできて感激。

クロマキー合成用グリーンバックは、みなさんもうご存じかと思いますが、最近の合成技術はとても自然なんでびっくりです。さらにカメラプロンプターを見ながら、ニュース原稿を読む体験もしました。
ビデオカメラのレンズの前にハーフミラーが組込まれており、液晶ディスプレイに文字を表示し、その文字を ハーフミラーに映し出す装置。テレビ番組のニュースキャスターが使っているのがカメラプロンプターです。

社員食堂では「テレビ東京マニア選手権」クイズで盛り上がったほか、「テレビ東京の好きなところ」「テレビ東京をもっと好きになるには」といったテーマについて、社員とファンの間で熱いトークが展開しました。

お土産もいっぱいもらいましたよ。